お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月

26

信州初開催【初心者向け】Pythonでスクレイピング ~データ収集の効率化~

信州でもくもく会!Pythonを使ったスクレイピング ハッカソンやります

主催 : 信州もくもく会

信州初開催【初心者向け】Pythonでスクレイピング ~データ収集の効率化~
ハッシュタグ :#信州もくもく会
募集内容

絶対参加枠

2000円(会場払い)

先着順
0/20

もしかしたら参加枠

2000円(会場払い)

先着順
0/5

行きたいけど都合が合わない

無料

先着順
0/10

開催日時
2019/10/26(土) 13:00 ~ 16:00
募集期間

2019/10/10(木) 13:00 〜
2019/10/26(土) 13:00まで

会場

松本駅周辺

〒390-0815 長野県松本市深志1丁目1

マップで見る

イベントの説明

ご覧いただきありがとうございます!

信州もくもく会Vol.1です! 今回はPythonを使ったスクレイピング講座をやります。初心者向けなので、すでに業務等で使っている方には簡単な内容かと思います。

スクレイピングはエンジニアだけでなく、営業やマーケティング業務に携わっている人は覚えておいて損はないスキルです。 データ収集や分析の効率が爆発的に上がるので、サクッと覚えてしまいましょう。

主催者は都内でエンジニアをしています。スクレイピングに関しては講師や個人的なメンターとしても教えています。ぜひ奮ってご参加ください。

概要

冒頭にも述べたようにスクレイピング講座を行います。初学者全員で行う想定なので、環境構築で多くのエラーがでると思います。どんなエラーが出るか大体は掴んでいるのでサクサク進むと思いますが、対応に時間がかかりお待たせする場合があるかもしれません。

流れとしては、「自己紹介→環境構築→実践→各自コードを読んで質問タイム」という形にします。

静かにやるイメージというより、話しながらラフな感じでできればと思います。参加者同士が活発的にコミュニケーションを取って頂けると嬉しいですね。 (※静かにやりたい方には不向きなもくもく会かもしれません。。。)

サービス

【無料サービス】 wifi、電源 【参加費】 無料

少しだけ飲み物とお菓子を準備します。 足りないと思う方は各自で持ってきてください!

タイムスケジュール

Pythonを使ったスクレイピング 講座

13:00-13:30 自己紹介 13:30-15:00 スクレイピング 講座 15:00-16:00 質問タイム・各自もくもくタイム

【講座に参加する人へ】

スクレイピング 講座は基本的にはMac推奨です(環境構築が楽なため)。windowsでもできますが少し環境構築に手間がかかるかもしれません。全体の進行が遅れるようなエラーが出た場合は、講座を先に進め質問タイムの時に対応するという形にします。あらかじめご了承下さい。

会場について

会場は松本駅周辺を考えています。人数に合わせた会議室を借りようと思っています。3日前までには確定します。今しばらくお待ちください。 (会場提供できる方がいましたら、ご連絡いただけると嬉しいです!)

その他

【持ち物】各自もくもくするもの ,PC

【最小開催人数】 10人以下の場合は様子を見てイベントを中止する可能性があります。予めご了承ください。

================

勉強会やもくもく会にいくと信州にいるエンジニアさんも割と多いと思ったので、その辺の繋がりができればいいなと思います。

僕の会社ではオフショア開発を展開していますので、オフショア開発にご興味ある方はぜひご参加を!

================================

発表者

ばやし ばやし

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

ばやし

ばやし さんが 信州初開催【初心者向け】Pythonでスクレイピング ~データ収集の効率化~ を公開しました。

2019/10/10 12:39

信州開催【初心者向け】Pythonでスクレイピング ~データ収集の効率化~ を公開しました!

グループ

信州もくもく会

もくもく会またはハッカソンやります!

イベント数 1回

メンバー数 2人

終了

2019/10/26(土)

13:00
16:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2019/10/10(木) 13:00 〜
2019/10/26(土) 13:00

会場

松本駅周辺

〒390-0815 長野県松本市深志1丁目1

管理者

参加者(0人)

まだ参加者はいません。

参加者一覧(0人)